2008年10月14日

奥田英朗「邪魔」

邪魔
邪魔奥田 英朗

講談社 2001-04
売り上げランキング : 155666

おすすめ平均 star
star普通の主婦の豹変にびっくり
star人物描写が素晴らしい
starなによりも哀しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「最悪」のレビューにも書いたが、
登場人物の描写が素晴らしい。

登場人物である主婦がスーパーのパート仲間と交わす会話。


「独身のころは、絶対に『家庭画報』を読むような生活を送ろうと思ってたのに、
今は『すてきな奥さん』の回し読みだもん〜後略〜」

「〜略〜やることって『節約』と『収納』しかないんだもん」


に、思わず噴出してしまうほどだった。

この主婦の夫の性質を物語るエピソード(結婚式の二次会で〜)など
とにかく詳細な語りが人物を生きているかのように存在させる。
人を多面的にとらえる能力が、作品を面白くさせる。
どの作家にも必要な能力かもしれないが、この人は凄い。


ただ「邪魔」というタイトルはしっくりこないと感じた。
全体を通じて「邪魔」を感じさせるのは一部のような…。

加えて惜しむらくは…
図書館で借りたこの本は、一部分が取れて補修されており、
その補修部分が一番後ろにくっつけられており…
途中で後ろの方をめくって読んで、また元に戻って・・・という
面倒くさい作業をせねばならず、何となく読むリズムを
狂わされてしまったこと。

こういうのはリズムが大切だよなぁ…。
そのせいか、ちょっと終わり方がトントンと早すぎて残念だった。
いや、たぶん、あの補修方法が問題だよな…。
posted by 参 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥田英朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥田英朗「最悪」

最悪 (講談社文庫)
最悪 (講談社文庫)奥田 英朗

講談社 2002-09
売り上げランキング : 46696

おすすめ平均 star
star背筋が寒くなる。
starテンポがいい
star人それぞれの最悪の定義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


奥田英朗さんの人物描写の緻密さには感服する。
その人物の行動の一つ一つに矛盾がなく、
その人物が実在するかのようだ。

この作品はとにかく前置きが長い。
前置きというか…
登場人物がそれぞれに行動している部分が長く、
全員の紡ぐ線が重なる「事件」は全体の一瞬に等しい。

普通の作家の作品ならもう少し前に「事件」は起こるだろうし、
「事件」の部分はもっと長いだろう。
そうしないと、飽きてしまう。きっと。

でもこの作品はそうじゃない。
前置きとも思える登場人物の詳細な人物描写や背景描写がすごく、
全く退屈しない。
前回読んだ「邪魔」よりも、私はこちらが好きだった。
posted by 参 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 奥田英朗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

